忍者ブログ

ピラ塾

福岡市を中心に活動中のピラティスインストラクターのブログです
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[12/05 山下]
[06/29 gumami]

04.25.16:11

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/25/16:11

06.29.16:39

10 minute pilates

みなさんこんにちは
しばらくぶりの更新です。

佐賀でのレッスンも2ヶ月目を無事に終了し3ヶ月目に突入します。
参加者の方々からの喜びの声を聞くたびに、自分も凄く嬉しい気持ちになります。

今回は症例を1例ご紹介します。

昨日3回目のレッスン参加をしていただいたKさん。
長い間、慢性の腰痛に悩まされていました。

リハビリには通っていたのですが、なかなか痛みが取れないとの事。
仰向けで寝ても、腰部に手が通るほど湾曲が強い・・・。

それが、レッスン終了時には湾曲も正常になり、姿勢もよくなりました。
もちろん腰痛も改善しています。

自分でもピラティスの効果は体感し、自身はありましたが、ここまでの即効性には驚かされました

さて、今回から、youtubeでなかなかいい感じのピラティスレッスンを発見したので紹介して行きます。
英語ですが、動きを見ながらやってみてください。
英語の発音もきれいで聞き取りやすいと思うのでリスニングの勉強にもバッチリ

さあ、準備はいいですか~

今日はストレッチ編です。
<object width="425" height="344"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/ZopL5-P8zgs&hl=ja"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/ZopL5-P8zgs&hl=ja" type="application/x-shockwave-flash" width="425" height="344"></embed></object>

PR

05.11.10:53

First Lesson

Hello
みなさんいかがお過ごしですか?
4月から環境が変わった方もいらっしゃる事でしょう。
また、春は体調も変化しやすい時期なので、健康管理には気をつけましょう。


さて、昨日ピラ塾の第1回のレッスンを佐賀県の鶴田整形外科で行いました
生憎の天候でしたが、沢山の方に参加していただき、楽しい時間をすごすことができました。

全員の方が初めてということだったので、内容はピラティスの自己紹介
Breathing、ストレッチ、エクササイズと、結構な量のメニューをこなしました。

中にはハードなメニューもあったので、今日あたりは筋肉痛の方もいらっしゃるのでは???

時間がある方は
Breathing
Half roll down
Swan
Hip lift
だけでもやってみてください

初めてにしては、皆さん真剣に楽しくされていて、レッスン終了後の姿勢もすごく美しくなっていたので、今後が非常に楽しみです。

今後はの予定は
毎週土曜日14時~
鶴田整形外科リハビリテーション室
初回体験 1000円
2回目以降 2000円/回

で定期的に行っていきます。

参加希望の方はお気軽にお問い合わせくださいね。
では、次回
5月17日にお会いしましょう。

Have a nice week everyone

03.25.17:17

New! レッスン案内です!!

1206370112.jpg
第1回『ピラ塾』レッスンを下記の予定で行います。
参加希望、又は、ご相談がある方はご連絡下さい。

日時:2008年4月6日 日曜日 10時~
場所:医療法人友和会 鶴田整形外科 リハビリテーション室
佐賀県小城市牛津町勝1241-6

今回は初回なので、
自分の身体(姿勢)を知る
正しい呼吸法をマスターする
をじっくりやります。
興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

omi.sak98@gmail.com


03.22.16:58

自己紹介

名前:坂元大海(さかもと おおみ)
生年月日:1976年9月8日
出身:鹿児島県指宿市

<ライセンス>
理学療法士

日本体育協会公認アスレティックトレーナー
ネバダ州立大学公認ピラティスインストラクター


<講師活動>
久留米大学非常勤講師

九州共立大学非常勤講師
福岡リゾートアンドスポーツ専門学校非常勤講師


<ピラティス指導>
鶴田整形外科


福岡市在住。
理学療法士として整形外科で10年間、一般の患者さんからスポーツ選手まで、リハビリテーションを行ってきました。
また、アスレティックトレーナーとしても、全国大会に出場するようなチームに対するサポートや、国際大会のサポートも行ってきました。

2007年にアメリカに留学し、ネバダ州立大学公認ピラティスインストラクター取得。
スーパーバイザーはDolly Kelepecz(30年以上のプロのダンサーとしての経歴を持ち、ネバダ州立大学の中にも自身のピラティススタジオを持っている 他、ラスベガスに最大のスタジオを二つ持ち、マドンナへの指導も行っている。)

私のインストラクター活動は、これまでの経験を活かし、個人個人に合った効果的で安全なプログラムの指導を行います。
福岡を中心に出張でのプライベート、グループレッスン、スポーツチームサポート、セミナーを行っていますので、ご希望の方はお気軽にご連絡下さい。

お問い合わせ、お申し込み、などありましたら、
omi.sak98@gmail.com
へお気軽にメール下さい。

お待ちしています。

個人のお気楽ブログも良かったら覗いてください。
『No Dream,No Life』

03.22.16:49

ピラティスとは?

ドイツ人のジョセフピラティスがリハビリを目的として生み出したエクササイズ法です。
1923年にニューヨークにスタジオを開設してから80年以上の歴史を重ねて、今では世界中で2000万人以上の人が行う人気のエクササイズとなりました。
様々なエクササイズが生まれては消えていく中で、ピラティス がここまで人気がある理由は、解剖学、運動学に基づいた理論とエクササイズによる効果があるからにほかありません。


最近では、マドンナやジュリアロバーツなどの多くのハリウッドのセレブたちが行っていることで注目を集めました。
さらに、アメリカではタイガーウッズや多くのメジャーリーガーのようなアスリートがトレーニングに組み込んでいるというように、科学的なメソッドとして、プロフェッショナルなアスリートにまで浸透してきています。


【ピラティスの効果】

強いコアを作ります。
コアを鍛えることにより、姿勢が良くなり、腰痛や肩こりが軽減します。また、スポーツ選手は身体の軸を強化することでパフォーマンスの向上、傷害予防の効果が期待できます。
全身の筋バランスを整え、強くてしなやかな筋肉をつくります。
自分の身体を知ることが出来る。
正しい呼吸法、肩胛骨、脊柱や骨盤等の身体の各部分の位置や動きに集中することにより、自分の身体がどう感じているか敏感になります(ボディイメージの向上)
リラクゼーション効果
正しい呼吸を行うことにより、心身共にリラックスすることが出来ます。
<<< PREV     NEXT >>>