忍者ブログ

ピラ塾

福岡市を中心に活動中のピラティスインストラクターのブログです
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[12/05 山下]
[06/29 gumami]

03.27.01:57

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/27/01:57

03.22.16:49

ピラティスとは?

ドイツ人のジョセフピラティスがリハビリを目的として生み出したエクササイズ法です。
1923年にニューヨークにスタジオを開設してから80年以上の歴史を重ねて、今では世界中で2000万人以上の人が行う人気のエクササイズとなりました。
様々なエクササイズが生まれては消えていく中で、ピラティス がここまで人気がある理由は、解剖学、運動学に基づいた理論とエクササイズによる効果があるからにほかありません。


最近では、マドンナやジュリアロバーツなどの多くのハリウッドのセレブたちが行っていることで注目を集めました。
さらに、アメリカではタイガーウッズや多くのメジャーリーガーのようなアスリートがトレーニングに組み込んでいるというように、科学的なメソッドとして、プロフェッショナルなアスリートにまで浸透してきています。


【ピラティスの効果】

強いコアを作ります。
コアを鍛えることにより、姿勢が良くなり、腰痛や肩こりが軽減します。また、スポーツ選手は身体の軸を強化することでパフォーマンスの向上、傷害予防の効果が期待できます。
全身の筋バランスを整え、強くてしなやかな筋肉をつくります。
自分の身体を知ることが出来る。
正しい呼吸法、肩胛骨、脊柱や骨盤等の身体の各部分の位置や動きに集中することにより、自分の身体がどう感じているか敏感になります(ボディイメージの向上)
リラクゼーション効果
正しい呼吸を行うことにより、心身共にリラックスすることが出来ます。
PR